ローゼルクッキー

一雨一度という言葉どおり雨が降るごとに寒くなりますね((´д`))ついに今季初の暖房が入りました!温かい飲み物が美味しい季節です!ティータイムのお供にローゼルクッキーを焼いてみました。さくらエビじゃないですよ ヾ(-д-;)ん~美味し~!ローゼル感はなかったけど ( 艸`*)フ゜ッまだまだローゼル実験は続きます。さて、いよいよ明日は九年に一度の吉田神社例祭の本日です!私は御殿場に来てはじめての本日です。経理の相棒さ...続きを読む >

諦めないこと!(こんにゃく作り編)

生芋でコンニャク作りをはじめて何年たつのか....なんども失敗を繰り返しなんど畑に穴を掘ったか....スコップの使い方は上達したけど^^v相変わらず安定感のない手作りコンニャクもちろん地域の大先輩にも習いにいった。ここ2年くらいは穴堀りはしてないけど私の作りたいコンニャクはまだ出来ない。。コンニャクの成分と凝固剤の関係についてはじめから勉強してみることにした結果が これだ~~~;見た目の問題でなく弾力と味...続きを読む >

ローゼルの炊き込みごはん

今朝は、ローゼルの炊込みごはんにしました~塩漬けローゼルを刻んで炊くだけ~かわい~~~(´,,•ω•,,)♡残った ごはんはおむすびにしました~。これもまた かわい~~(´,,•ω•,,)♡せーちゃんは何コレ!!Σ(゚□゚  って言ってたけど。。食べてから言ってほしいよ!私は梅干しより好きだな~!今日は寒い雨だったけど夕方、霧雨の中、大福と散歩に行きました。久しぶりに爆走!嬉しそうな大福でした。────────────────daifuku──────...続きを読む >

赤大根おろし

昨日までの夏日が嘘のようにぐっと気温が下がり寒い雨の一日でした。今朝、降らないうちに赤大根を収穫しましたー!赤大根といっても紫に近いですね。今朝、大根おろしにしてみました!うま!大根の香りと優しい辛みそれに薄紫色がオシャレ~~~ヽ(*゚ー゚*)ノみぞれ酢にするとピンクが鮮やかになりそうですね。大根おろしは昔から風邪の民間療法でも知られていますし毎日、食べたいですねー。また酢漬けも作りました。スライサーでサ...続きを読む >

大福シャンプーとローゼル漬

秋とは思えない暑い日が続いていますが明日から暫く雨や曇り日が続きそうですね;大きな洗濯は今日までに!ということで大福も洗いました~外で自然乾燥^^塩漬けにしたローゼルがしんなりしてきたので味見してみました。まるで梅漬け!ヽ(。・ω・。)ノ刻んで ご飯に混ぜても美味しそうです。明日はお弁当に持って行こー!洗って水切りして塩を混ぜてフリフリするだけ!ローゼル最高~~╭( ・ㅂ・)و̑ うめーーー!次はローゼル酢を...続きを読む >

ハウスのローゼル収穫

季節外れの暖かな日が続いていますねー。ローゼルの花が咲かなくなった思ったらまたこの暖かさで咲きはじめました。これは路地のローゼルです。ハウスのローゼルは、ガクがぷっくりと膨らんだものが目だってきました。指で押して柔らかいものを収穫しました。種はお箸で押すだけで簡単に取れました。フレッシュ ハイビスカスティーピンクがキレイです。種を抜いたものでローゼルの塩漬けとジャムも作りました。火にかけると直ぐに...続きを読む >

大きな柿の実

三連休、暑かったですぅ何を着ていいのか毎朝迷っちゃいます;今日は、道路脇の柿の実の撤去をしました!熟して道路に落ちて毎年ご迷惑を掛けていました大きいです!カゴの取っ手が壊れるかとおもいましたー;もう少し寒ければ、いい干し柿になりそうですが残念です!大福、今日は見慣れない物体を見つけて念入りに観察していました。中年になっても好奇心の塊です!昨日の吉田さん(お祭り)の花火の残骸のようでした。舐めてしま...続きを読む >

" 五感を刺激する食事"

ウイークデーは仕事漬け...というと もの凄く働いているみたいですがOLも疲労は溜まります。。今日は、やっと時間がつくれて友達とお喋りしながらランチできましたー。ヽ(*´∀`)ノ御殿場市川島田にある農(みのり)さんです。地元の素材が活きる絶品ランチに会話も弾みました!食事って 本当に大切なんだな...と改めて思いました。なので、今夜は腕によりをかけて夕飯を作ろう!って思ったのにせーちゃんはから夕飯はいらないか...続きを読む >

赤生姜で心も体もホッカホカ

急に寒くなりましたねー私、寒いのが嫌い過ぎて朝、目覚めた時このまま一生を終えたいくらいの気持ちになります。もう湯たんぽも入れてますハハハ...足首を冷やすと全身に影響しちゃうそうですよ今日は、体の中から温まる赤生姜(金時生姜?)をいただきました。赤生姜は普通の生姜に比べて体を温める成分が数倍多く辛みも強いそうです。今夜は赤生姜の豚肉巻で~す。残りは佃煮にしました。美味しい~~~~(*´▽`*)心も体もホカホカ...続きを読む >

キウイの測定

キウイ(香緑)を計測~杏子(固有名詞) 90mm やるじゃん!杏子~ヽ(*゚ロ゚)人(゚ロ゚*)ノ花が極端に小さかったり奇形花や奇形キウイのあった羽子はやっぱり実も小さいです。この木は木自体を処分して別の木を植えた方がいいのか?土台は残して優秀な木を接木するか?どっちがいいんだろ.......同じ品種の木を同じ日に植えて同じ肥料を同じ時期に与えても同じには育ちません。香緑は11月~12月に収穫します。お祭り(吉田さん)が...続きを読む >

紅白の大根

今日から10月ですね。朝の畑は空気がひんやりとして気持ちがいいですそろそろ初薪ストーブ点火~みたいな夢をみた。暖かかった。そんな洒落た暖房器具 我が家にはない厳しく長い冬がくる。今日は、そんな冬の食卓には欠かせない大根を試しぬきしました。早速、赤大根を甘酢漬けにしました。白い部分も2、3日するとピンク色に染まります。黒柿も黒くなってきています。この木は鳥たちのレストランになります。大福ドックランの芝(...続きを読む >

こんにゃく作りとソバの花

秋の芋掘りシーズンにはまだ早いんですがこんにゃく芋の葉が枯れて倒れているのを見ると我慢ができなくて掘りたくなります土の中から現れるお芋を想像して期待して大きなお芋が出た時の感動が気持ちよくてすこしだけ掘っちゃいました~。デカ!ヽ(*゚O゚)ノといっても比較するものがないと大きさって分からないですねー。洗ってみました~大福が前に来るから~お芋さんが手のひらサイズにみえちゃってるぅ計ってみたら3.6kgありまし...続きを読む >

ハウスのローゼル

ハウスのローゼルの実が膨らんできました。花は次々に咲いています。路地のローゼルの方はまだまだ小さいです。どのくらいになったら収穫するのかな~夕方のお散歩~せーちゃんが居ないので大福とのんびり歩きました。あっと言う間に暗くなりました。暗くても大福と一緒だと怖いものナシです!────────────────daifuku────────────────       にほんブログ村にほんブログ村秋田犬 ブログランキングへ...続きを読む >

美味しいお米とは

今朝は新米を炊きました^^『ごてんばこしひかり』です。新米は甘みと香りがあってやっぱり美味しいですね~~!(*´エ`*)最近、次の旅行先を『シェムリアップ』に決定してホテルと飛行機がとれたので仕事の合間に遺跡やカンボジアの食文化などの勉強をしています。お米について書いてある記事をみつけました。カンボジアはお米が主食です。何人もの人が”カンボジアのお米は美味しい!”と書いているんです!日本のお米に近い感じ...続きを読む >

新米の黒米ごはん

天日干しした黒米の籾摺りも終了して今朝は初黒米ごはん(朝紫)を炊きました~!昨年の品種に比べて粒は小さめですがしっかり色がでてもち米感があって風味もいいかんじで~す٩(๑❛ʚ❛๑)۶朝紫はバリ島で作られていた紫黒米を改良した黒米です。お飾り用の緑米も籾の色が濃くなってきました。そろそろ刈取りです。大福は、もう眠ってるかと思ったら目あいてる^^物思いにふける秋ですね~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸────────────────daifuku───...続きを読む >

種から育てた「おはぎ」

今年も究極の「おはぎ」が出来ましたーヾ(*゚ー゚*)ノ添えた葉っぱは「おはぎ」の語源にもなった萩です。萩の花は毎年、夏に咲いています。何故、秋のお彼岸は「萩」なんでしょうね。もち米は地元の内田和彦さんの羽二重です。時間が経ってもやわらかいのでおはぎにピッタリでした!沼田直売所で購入できますよ~。小豆は夏から少しずつ収穫しました。無農薬、無消毒なので草の中で育った小豆まだ青い莢も残っていますが今年は これで...続きを読む >

ジャンボにんにく&白菜の定植

秋らしく清々 しい1日でした。お彼岸で実家に行く準備をしたりこの週末はなにかと忙しいです。忙しくても畑の作業はやっておかないとタイミングが大事ですから~まずはジャンボニンニクの植付けをしました。種は自家採取して黒ニンニクを作った残りです。ジャンボ黒にんにくは高価なので自分で作ってます。ニンニクは酸性土壌では大きく育たないのでpH値は測っておくと安心です 。今年は、しっかり測って植えたので大きなニンニク...続きを読む >

ドーフィン 収穫

無花果(イチジク)ドーフィンの秋果を収穫しましたー。イチジクは「無花果」と書くけど花は実の中にあります。花を食べてるってことですね。少し収穫が早かったのかイチジクにしては糖度は低めの15.3度でした。収穫するとき白い汁が出ました。これはフィシン(ficin) というタンパク質分解酵素で胃もたれや二日酔いなどの消化不良を防ぐ効果もあるそうです胃もたれも二日酔もしないので効果を確認することはできません(笑)「フィ...続きを読む >

股引に爆笑

今年は大福地方9年に一度のお祭りです。そこで購入したお祭り衣装が届いて黒股引とかいうものを せーちゃんが試着した。長い紐がついて、ややこしい形だ!あーだ! こーだ!なんだこりゃ! ゴチャゴチャやっても ちっとも分からず....ネットで検索したら「股引のはき方&脱ぎ方」の動画があった!(;゚;ж;゚; )ブッ後ろ前だったしかも「モモヒキ」って読むんですねー∑(゜∀゜),「マタヒキ」と読んでいた!(^凹^)ガハハ!え?「マ...続きを読む >

台風被害

台風がチリやホコリを運び去り澄んだ青空が広がった大福地方です。畑からの富士山です。巨大クレーンが見えるところが新東名高速道路です。台風で倒れた掛け干し中の黒米毎年、倒れては掛けなおすというシンプルな重労働を繰り返しています (;´∀`)エビ芋もバッタリローゼルもバタバタと倒れ折れている枝もありました。被害に遭われた方に比べたら畑の野菜が倒れたくらい。どってことないですね。心よりお見舞い申し上げ ます。...続きを読む >

劇団四季ミュージカル・アンデルセン

劇団四季ミュージカル・アンデルセンを観に静岡に向かいましたー。心配していた台風18号の影響はまだなく海も静かでした。東名高速道路もガラガラ外出を控えているのは当然ですね。はやく着いてしまいました!静岡市民文化会館前人っ子ひとりいない!このところ疲れが溜まっていたせいか眠ってしまった(苦笑)なにしに行ったのか.....。帰宅すると千葉から立派な梨が届きました。また悪戯大福がやってきた。大福の頭が大きすぎて...続きを読む >

路地のローゼル開花

台風が近づいていますね。そんな中、路地のローゼルが開花しました~ハウスのローゼルと2日しか変わりませんでした。ローゼルはコスモスと同じ短日植物(たんじつしょくぶつ)なんですね。このまま沢山の花が咲いて霜が降りる前に沢山、収穫できることを願っています。収穫したらジャムにしたり塩漬けにしたりハイビスカスティーにしたりローゼル染めもしてみたい。楽しみがどんどん膨らんでいます。台風の被害が心配なのはローゼ...続きを読む >

稲刈り(御殿場コシヒカリ)

今日は、せーちゃん一人で稲刈りでした。職場から帰ると稲刈りも終わり納屋で乾燥機をかけていました。お疲れ様でした~。せーちゃんかと思ったらクボタの おにいさんでした。また故障かな(笑)農機具屋さんは書入れ時ですね。乾燥が終わったらお米屋さんに持ち込んで籾摺りをしてもらいます。黒米は、お米屋さんでは扱ってもらえないので全ての工程を家で行います。とりあえず台風が来る前に稲刈りが終わったので一安心です。今...続きを読む >

ローゼルの開花

ハウスのローゼルが開花しましたー! ٩(ˊᗜˋ*)و;♪花も葉もケナフによく似ています。穂先は天井についてしまいました草丈は一番高いところで3mくらいになりました。路地のローゼルはまだ一輪も咲きません;草丈は高いところで160cmくらいです。開花が待ち遠しいです。土曜日、御殿場コシヒカリの稲刈りの予定でしたが台風が心配なので明日になりました。私はお仕事です (○ゝ艸・○)────────────────daifuku────────────────   ...続きを読む >

空とぶカエル

今朝は爽やかな秋晴れでした。自然とモチベーションも上がります٩(๑`^´๑)۶今日は渋皮煮を持って出勤で~す。と、突然!目の前にカエルが現れた!もしかして東南アジアに生息する『空飛ぶカエル』ことワラストビガエル!?暫くして何処かに飛んで消えた (*'ω'*)ガラストビカエルだね^^;外を歩いているとどこからかキンモクセイの香りがしてきます。畑の畦には彼岸花が一斉に咲きはじめました。お彼岸もすぐですね。残りの小豆の...続きを読む >

夕方の散歩と稲の香り

栗の皮を剥きすぎてマメができてしまいました。渋皮煮を作る横で、また栗を茹で皮を剥く今日は生栗を持って出勤しましたー。落ちて時間がたった栗は水分が抜けて味も風味も落ちてしまいます。栗は鮮度が命です!面倒なことをよくやるね~と言われますが栗が落ちちゃうんですーぅ夕方、せーちゃんが居なかったので大福と散歩に出掛けました。富士山に笠雲がかかっていました。お天気は下り坂ですね。いつもより、ゆっくりランで遊び...続きを読む >

黒米(朝紫)の稲刈り

今日は黒米の稲刈り&掛け干しをしました。古いバインダーという一条刈りの機械を使います。天日干しをするのに一定の束になるよう刈りながら紐で束ねる機械です。 ところが紐が切れてしまうらしくポンコツ機械とポンコツオヤジのバトルを家の裏の畑でラッキョウを植えながら聞いていました。悪戦苦闘すること3時間ようやく午後から私の出番がやってきた。ポンコツ機械が束ねそこねた稲を束ねる人その後、束ねた稲を掛ける人マカキ...続きを読む >

敬老のお祝い

畑を歩いていたら蜂の大群でもいるかのような羽音がして近づいてみると1匹のクマバチがキンカンの花の蜜をすいに来ていました。今年は豊作の予感です^^今日は施設の敬老のお祝いに出掛けました。大福地方(御殿場市)では70歳以上の人が15,600人になったそうです。全国では2200万人!(*゚O゚)ノ スゴ!70歳を迎えることを「古希」といいますが昔は「古稀」と書いたそうです。70歳まで生きることが「稀」(まれ)であったというこ...続きを読む >

実りの秋

今朝も栗ごはんお弁当も栗ごはん暫く続きそうです。 ( ᵅั ᴈ ᵅั;)我が家の栗は無消毒(ほったらかし)なので虫が成長して出てくるとイヤなので拾いたてを その日のうちに調理していますが栗は凍る手前の温度で数日おくとデンプンが糖に変わって甘くなるそうです。しかも虫も成長しないそうですよ~。試したら教えてください(笑)梅の老木にキノコが生えてました。木とキノコの共存???互いに助け合って生きているのでしょうか...続きを読む >

初栗ごはんと変な物体!

 秋といえば栗!今朝は黒米で栗ごはんです^^美味しすぎるー!... (๑˃̵ᴗ˂̵)و 食欲がとまりません大福も初栗です。そうそう昨日、栗の木からむにゅっと溢れ出たような白い物体をみつけました!!なんと!それが今朝はオレンジ色に変化しているではないですか!w(゚ロ゚)w オォォーーー!!形も若干かわっているのがわかります。明日は、どう変化しているのか!?てか、コレなに?もしかしてマスタケでしょうか?キノコには間違いなさそうで...続きを読む >

緑米の穂

ようやく晩成の緑米に穂が出はじめました。黒米の開花は一月以上前の7月26日でした。同じ日に種まきをして発芽も同時だったのに早生種と晩成種では大きな差があります。緑米は、お飾りに使う予定なので穂の色が真っ黒になったら刈る予定です。黒米(朝紫)は週末に稲刈りの予定です。涼しくなって大福も元気に走り回るようになりました。────────────────daifuku────────────────       にほんブログ村にほんブログ村秋田犬...続きを読む >

勝沼ぶどう狩り

今年も山梨県甲州市勝沼の仁果園さんにぶどう狩りに行ってきました~。午後しか空いている時間がなくて2時頃に出掛けて大福散歩に間に合うように慌てて帰ってきました フゥ今年は日照不足で、甘みがのるのが遅いようです。来週以降がいいかな~。と思ったのですが稲刈りが早まりそうなので今日しか時間に ゆとりがなかったのですお目当てのシャインマスカットピオーネ採りたてのパキパキ美味し~い!やっぱり ぶどう植えればよか...続きを読む >

ラ・フランスのように!

9月がスタートしましたね!急に肌寒くなりました ( ˘•ω•˘ )空も 雲も 風も秋らしくなってきましたね。カリンの実も大きくなってきました。一つだけ奇跡的に実ったラ・フランスカリンみたい^^けどカリンよりも形はゴツゴツ して器量が悪い;ラ・フランスは中身で勝負ですもんね!見た目からは想像できないくらいの上品な香りと食感が大好きです!人も外見ではなく 中身で勝負よ! ٩(๑❛ʚ❛๑)۶"ラ・フランス" のように。。───────...続きを読む >

8月も終わり

明日から9月ですね。少し寂しい気持ちになりますが8月最後の日に相応しい雄々しい富士山の姿が見えました。キウイも元気です^^ローゼルも花芽が確認できました。まなちゃん(上の孫)も明日ら幼稚園だそうです。浴衣姿も今年は最後かな~。今日の晩酌~♪大福はお水飲んでるというより撒いてる~(><);────────────────daifuku────────────────       にほんブログ村にほんブログ村秋田犬 ブログランキングへ...続きを読む >

白瓜の奈良漬作り

奈良漬は好きですか~?私、十数年前に奈良に旅行に行ってたまたま立ち寄った老舗の漬物やさんの奈良漬を食べて大好きになりました。ネットでも買えるんだど高級すぎて思う存分食べれないので自分で作ってみることにしました~^^ということで先週、塩漬けにした白瓜を乾かす作業です。キュウリの時は干さずに水気を拭き取って漬けましたが瓜は半分に切っているので干して乾かした方がよさそうです。奈良漬用酒粕 (踏込粕)4kgに...続きを読む >

小豆の収穫

小豆は枯れた莢から順に手摘みでの収穫します。まだインゲンのように青々とした莢もあります。枯れた莢に”おんぶトノサマバッタが!”なに見てんのよ! って顔してる下の大きい方がメスですよ。ちっちゃ!バッタのオス!手摘みした莢から小豆を取り出します。綿の袋に入れて磨き作業少し虫に食べられたものもあります。選別して終了です。お彼岸には種から育てた「おはぎ」を作る予定です^^昨年の究極のおはぎはココ畑には色んな...続きを読む >

映画  関ヶ原

"本日公開"の映画「 関ヶ原」観てきました~♪キャー!岡田くーん!本日、好きな戦国武将が真田幸村から石田三成に変わりました!しかたがないですよ。岡田君ですから!少年時代に秀吉 に拾われた佐吉(三成)夢のような大出世を遂げました。"人の運命は紙一重の気まぐれ"秀吉の言葉が耳にのこります。運のいい人も悪い人も紙一枚の差なのかもしれないですね。夕方、赤く染まった富士がキレイでした。お留守番していた大福美味しい...続きを読む >

ドラマのロケ

ブラッシングをする手をとめてパソコンに向かうと迎えにくる大福^^なんども なんども 繰り返す。今朝、三島北高等学校の前を通るとドラマの撮影をしていました。もしかして『僕やり』?ちょっと略しして言ってみた(笑)ほんとうは、オバサン さっぱり分からない┐(´ー`)┌でも『僕たちがやりました』って噂だよ。この学校、2014年には『 ごめんね青春』 のロケ地にも使われました。来週は観てみようかな~。残暑の厳しい日が続...続きを読む >

使えば使うほど増えるものは?

"使えば使うほど増えるもの"借金!正解!だけれど バジルの話しです"もう写真でちゃってるじゃん!"イタリア料理に欠かせないバジル7月からソースにしたりピザやサラダに使っています。摘めば摘むほど葉が増えるんです!積んだところから枝分かれしてどんどん葉が茂ります。摘心をしていれば10月くらいまで使えますよ~。使っても増える魔法の葉っぱですね。なんかもう眠くなってしまったヽ( ´O`)ゞ夕べ、物音で目が覚めたの...続きを読む >

やっぱり日本一の富士山

久しぶりに富士山が顔をみせてくれました。見るだけでパワーを貰える!やっぱり日本一の富士山です!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪キウイ畑は、また草が目だってきました!もうお手上げです ┐(´Д`)┌; 今日は、キワノを初収穫しました。ちゃんとネットに這わずにグチャグチャに絡んでしまいました(><);黄色く熟したものより未熟果が好きなので早速、キワノヨーグルトにしました~。パリンパリンで爽やかです!今日の大福私のカバンを...続きを読む >

田んぼの水草

田んぼの水の入り口に水草の花が咲いていました。「オモダカ」です。お正月前になるとスーパーでみかける「クワイ」もオモダカの種類だそうですよ。花にとまっているのは蜂に似ているけど「ヒラタアブ」のようです。蓮の鉢にも水草が育っています。「コナギ」です。どちらも水田雑草といわれて田んぼでは嫌われもの。メダカの鉢には自然でいい感じです^^てか、メダカの鉢じゃなかったわ;蓮の鉢です^^蓮の花は咲きません(><...続きを読む >

赤皮栗カボチャ実食!

赤皮栗かぼちゃを切ってみました。普通のカボチャより少しオレンジ色っぽいです。8月10日に収穫したオレンジ色のカボチャです。今朝、スープにしていただきました~~ (๑╹ڡ╹๑)煮物よりスープに向いています。畑では金時人参が発芽しました。今日の大福いつも同じ写真を使いまわしてるみたいですが今日の写真ですよー。ドックランに寄らずに真っすぐ芝生の道に向かう。よっぽど芝生が好きなんですねー。芝生といえば今日、シニアの...続きを読む >

秋田犬はキレイ好き!?

稲も大分、色づいてきています。この分だと今年は稲刈りが早まりそうです。けど晩成種の緑米はまだ穂も出ていません!↓よそのうちの田んぼ大福の大好きな芝生の道いつもキレイに刈られています。大福、ココで休憩するのが大好き!休憩したくなる気持ち わかるよーうちよりキレイだもん^^;あっと言う間に8月も後半庭の隅では百日紅(さるすべり)が夏の終わりを告げています。百日紅であってるのかな???毎年、咲いたのみたこ...続きを読む >

キュウリの奈良漬け作り

奈良漬用の酒粕が届きました~。今年は苗場酒造蔵元直送の踏込粕です。外箱を開ける前から微かな酒粕の香り~♪( ̄∞ ̄)あ~酒粕のベッドで眠りた~い収穫するたびに少しずつ塩漬けにしていたキュウリ2キロを1%の塩水で軽く塩抜きしました。得意の保存袋漬けです!一キロずつ分けて漬けました。てか、1キロしか入る袋がなかった^^;キュウリの奈良漬け仕込み終了!お正月には美味しくなるかな~。次は白瓜で作ります^^なんだか...続きを読む >

真鯛のヒレは痛い!

短い夏休みも終わり今日からお仕事でした~。考えてみたら土日を除いて3日だけあっと言う間です!職場のある三島市では「三嶋大祭り」の中日(なかび)生憎の雨でしたが「頼朝公旗挙げ行列」の頃には雨も上がりました。今年の頼朝役は「はい論破!」でお馴染みの「木下ほうか」さん!きっと晴れ男なんですねー。今日はお祭りということで?4時にお仕事を終了して帰宅!いただいた西浦(沼津)の捕れたて魚たちを調理!!真鯛に苦...続きを読む >

赤キャベツの植付け

お盆休みも明日一日となりました。今日は赤キャベツの植替えと大根、人参の種まきをしました。どちらもジャガイモの後作です。赤キャベツはハウスの中で種から育てていましたがすでに食害されて葉っぱがボロボロでした;葉の裏をチェックしながらの植替えです。植替えをしている間もチョウチョを追っ払い最後に防虫ネットを掛けて終了!トンネルの中で何かが生まれてこないことを祈るばかり..:。:.(○´人`)::.*゚:.。:.オネガィその後、...続きを読む >

心も満タン!

有名なキャッチコピーですが私は美味しい物を食べるとお腹と一緒に心も満タンになります^^毎年、お盆に妹と両親のお墓から祖父母のお墓をまわって感謝を伝えランチで心も満タンにするのが恒例です。今年は函南町で30年以上続く洋食屋 さん "Polonaise(ポロネーズ)"さんです。牛ハラミステーキ オーガニックの赤ワインソース・・・お肉もソースもお野菜にかかっているドレッシッグからオリーブオイルまで私、好み~ (๑'ڡ...続きを読む >

恐怖体験

夏といえば怖い話し皆さんは恐怖体験をしたことがありますか?実は私、昨夜というか今日というか夜中に恐ろしい体験をしました。ひゃーーーーー!今、思い出しただけでもゾッとします。大福もビックリ!夕べはブヨに刺されて重く苦しくなった足をなんとか上げながら階段を上り寝室でテレビを観ていました。いつの間にか眠ってしまっていたのか.....左足に違和感を感じて目を覚ましました。何かが布団の上から膝から下の足を撫でた...続きを読む >

一人では出来ないこと

今日から夏休みで~す٩(๑❛ʚ❛๑)۶地域の方と巨大手作りスモーカーで恒例のベーコン作りをしましたー!一人では出来ないこと仲間でやるから出来ること毎回、学んでいます。「三人寄れば文殊の知恵」というけど大勢集まると凄いですねー!よく、特許とか著作権とかでアイデアを守ろうとするけど共有することで、もっともっと素晴らしいアイデアが生まれるんだと思います。今日は、沢山いいこと学んだけど両足首を沢山ブヨに刺されまし...続きを読む >

カボチャの収穫

明日から夏休みにで~す!٩(๑❛ʚ❛๑)۶出勤前にカボチャ畑をチェックしたらヘタがコルク化して収穫時期の迎えているカボチャがありました~。早速、収穫!赤皮栗カボチャは5/3日に種まきをしたので今日で 99日です。キュアリングして甘くなってからいただきま~す。スマイルカボチャ (* ´艸`)フフフ今日は忍野(山梨)のとうもろこしをいただきました~。早速、茹でていただきました!大きくて食べごたえがあって甘いです!バター...続きを読む >