凍り大根

3月も残すところ、1日になりました決算期なのによく旅行に行けるねー!とか言われますが本当に忙しくなるのは明日の31日からです!明日は空使っていられませーん(><);今日は、岩手から届いた「凍り大根」を煮てみました。静岡では切干大根という生の大根を刻んで干したものはありますが「凍り大根」は見るのも食べるのも初めてです。「凍り大根」は茹でた大根を軒下に吊るして凍らせて作る極寒の地方ならではの伝統保存食なん...続きを読む >

キッチンに引きこもり

寒くて寒くて朝からキッチンに引きこもりあと数日で4月だというのに大福地方では雪が降ったところもあったようです甘いものが無性に食べたくなるときってないですか?疲れているのかしら・・・と大好物のレーズンサンドを作った。ちょっとクッキー焦げちゃったけどまぃぅ―( ´)艸(` )―♪ クッキーにもバタークリームにもたっぷり入ったバター怖くなったけど もう遅い;夕飯はカロリーを抑えた とりハム先日、近所の人に教わった超...続きを読む >

ハンドメイド・ロール襟チュニック

先月購入した縫製工場の残布ニットでロール襟チュニックが完成しました~モデルは若干、胸を強調しているトールイメージが湧きにくくて困る残布で作って更に残ったハギレを切ってヤーン(yarn)にしてミニバッグを編んでアクセサリーにしました。Tシャツヤーン(ズパゲッティ)みたいなものですね。せーちゃんの肌着も溜まってきたし肌着ヤーンにして何か作ってみようかな~♪肌着でハンドバッグはヤーンだね;今日は寒い雨の大福地...続きを読む >

春眠暁を覚えず

庭の草花も休眠から目覚めて新しい葉をつけはじめました春のエネルギーをいっぱい感じる季節です^^数日前に種まきをした白菜も発芽しました。キッチン栽培の”白菜スプラウト”です。昨年、自家採取した種なので無農薬、無消毒で安心してスプラウトとして食べられます。↓この蒔き方はヒドイね重ならないように蒔きましょう春は環境の変化の多い季節ですね。なんの変化もない私ですがなにか気分一新したくなります。とりあえず掃除...続きを読む >

旅先から自分宛ての絵葉書

昨日までの春の陽気が嘘のような寒い雨の大福地方です。ベトナムの郵便局からだした絵葉書が本日届きました。昨年出した時と同じ約一週間で届きました。消印は実際に出した日ではなく次の日になっていました。最近ではハガキを出すのも届くのも年賀状と法事のお知らせくらい ( ´艸`)旅先から自分へ絵葉書を送るこれもまた旅のいい思い出ですね。ところで、海外から出したハガキの料金ですが日本国内に入ってからの費用ってどうな...続きを読む >

春のお彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉のとおり暖かくなってきましたね。お彼岸にお墓参りをするのは仏教国でも日本独特の風習だそうですがお彼岸ぐらいはお墓参りをしないと!素晴らしい風習だと思います。今年も ぼたもちを作って実家のお墓を参りました。今年は、私が小豆を炊いてせーちゃんが、こしあんを作りました(マメっ)私は粒あんが好きなのいに。。縦貫道は伊豆方面に向かう車で大渋滞3連休の中日ですから渋滞は仕方ない...続きを読む >

足がからんでますよ~

1年に一度バリ島から帰国する せーちゃんの弟にベッタリの大福 [壁]¬ェ¬=)oジィー足が絡んでるしなに?なんでもないです。 (〃ノω)σ| モジモジ────────────────daifuku────────────────       にほんブログ村にほんブログ村秋田犬 ブログランキングへ...続きを読む >

大福ポンポン

岩手から大福ポンポンと美味しいものがいっぱい届きました♪三兄妹ポンポンもかわい~~^^鼻の周りは毛が短くてツルッとした仕上がり大福も興味深々です。大福ポンポン 誰かに似てると思ったら下の孫に似てるー!(向かって左側 1歳の ちかちゃん) (((*≧艸≦)────────────────daifuku────────────────       にほんブログ村にほんブログ村秋田犬 ブログランキングへ...続きを読む >

ミトー観光(目から入る情報)

ホーチミン3日目復路のチェックインをするために夜中に起きて隣で寝ているボスを起こさないようにスマホを持って洗面所にこもる。スマホもWiFi本体も充電出来てないことに気が付き焦るベトナムのコンセントは ゆるゆる なのだ。ときどき外れて通電しなくなる。コンセントをあっちこっち移動しているうちに朝になった。完全に寝不足 … (-_ゞゴシゴシ6時半に朝食をとってミトー観光に出発ホーチミンの南西約70キロバスに揺られて約...続きを読む >

アオザイも皆で着ればこわくない!

ラジオから桜の曲が流れるようになりました。外は春なんですね~ビルの1階の北側のオフィスではまだ足元に電気ストーブを抱えています。やっぱりホーチミンはあったかくて良かったな~ということで常夏のホーチミンの旅 2日目を振り返ってみます.朝はバイキングでフォーやバインミーを食る手前の丸っこいのはココナツジュースこれまで飲んだもの中で一番美味しかった^^夕方の観光までフリーなので早速、タクシーでタンディン市...続きを読む >