緑米で「かき餅」


緑米(餅種)を頂いたので

かき餅を作ってみました~。

またまたホームベーカリーの登場です!

緑米のおもち


緑米は黒米、赤米と同じように

古代米と言われている

野生種の形質を残した品種です。



籾が真っ黒なのでお正月飾りに使われています。

我が家で作っている黒米は

玄米が黒で籾は茶色です。


今回は精米した物を頂いたので

見た目には一般的な餅米と変わりないかんじだったけど

普通のお餅に比べて柔らかくなりました。


なので包丁で切れるようになるまで時間が掛りましたが

今朝この冬一番の寒さ更新し

緑米のお餅もいい具合にかたくなり

包丁で切って完成しました~。



緑米の生産者さんに里帰用です。

緑米のかき餅できました~。.


緑米は血液 サラサラ、造血作用

貧血予防などにいいみたいだけど

緑色の成分クロロフィル(緑葉素)がとれてしまっては

まったく意味がないですね^^;

次は玄米でいただきま~す。




更新した室温

私自信、生まれて初めての体験です!

室内ですよ~~~~ ( ̄i ̄)

寒すぎて5時前に目が覚めましたー;


室内1℃


そして顔を洗おうと洗面所の蛇口をひねると

シャリシャリシャリと落ちた水が

シャーベットの山になった!!!Σq|゚Д゚|p ワオォ

ほんとですよー。





出勤時の外気温-5℃

今朝の外気温は-5℃




元気なのは大福だけ


今日も笑顔の大福


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

こんにちは^^

室内温度1℃って凄いですね~
体験したことないです。www^^;

そして、緑米のかきもち^^

美味しそう^^
懐かしです。

私の実家は、商売で、年末は、餅や海苔餅やお供え餅など・・・
沢山注文受けていましたから~

昔を思い出した。
先日1月2日(毎年この日)に集まる子供たちに実家の石臼の話をしたところ・・・
見たことないと娘の婿さんが言い出して・・・
久しぶりに実家の裏庭にある、石臼をみんなで、見学~^^
昔は、大型蒸し器で、もち米沢山蒸して・・・
機械ねりの餅や勿論この石臼でもついたんだよ~と 話したばかりでした。^^

つきたてのお餅って美味しい~
そして、手作りのかき餅~ 懐かしい~^^

2017/01/17 (Tue) 15:28 | machiz4 #- | URL | 編集
No title

よくあいさんのブログにでてくる「かき餅」
実は私食べたことないです。。。
こちらではあまり売っているのを見ないよな~。
切り餅は夏でも売っていて結構買ってます。
地方によるのかしら??

こちらの寒波はちょっと落ち着きました。
家の前は雪の塊だらけだけど
なんとか生きてます!!
室温1度 う~~~ん 我が家もそれくらいかも?
ダーリンの赴任先は最低気温が毎日
当たり前のように氷点下になってます。
大福地方の寒さなんて可愛いもんだ!と思いました(@_@)
日本は広いです!!

2017/01/17 (Tue) 15:42 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
machiz4さん

室内温度1℃未体験ですか~(笑)
そうですよねー。
夕べから寝室は移動前にエアコン入れました。
なんでこんなことに気が付かなったのか...
はやく入れればよかった^^;


かきもち懐かしいですか~
実家は何屋さんなんだろ~和菓子屋?
私は「かきもち」とか食べたことなくて
近所の方が作ったのを食べて超好きになってしまいました!
みんなあげてしまったので今もまた作っているところです。
最近、ホームベーカリーはパンよりお餅です。

石臼いいですね~。
お蕎麦用に買ったけど使い方がイマイチわかりません(><)
これから勉強です。

2017/01/17 (Tue) 20:32 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
ゆこぴさん

かきもち新潟では食べないんだ~。
日曜日に小山の道の駅に行ったら
お豆のかき餅が売っていた。
でも お豆が好きではなんだよね~。
乾燥させて油で揚げたら美味しそうだった!

ダーリンの赴任先は寒いんだね~~~(><)
大雪、帰っている時で良かったね。
今週末、また寒くなるみたい!
降らなきゃいいんだけど
せーちゃんのスタッドレス新品にしたから
安心して出勤できるな!
降ってもいいわ~♪大福も喜ぶし♪

2017/01/17 (Tue) 20:37 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

大福君笑顔がいいねー♪
カレンダー候補だね。

「かき餅」って初めて聞きました。
バン地方にはないですね。

お~最低気温が更新されてるねー(*^_^*)
先日、車に一晩置いたペットボトルのお茶がカッチカチに凍ってました(笑)
冷凍庫以上だね。冷凍庫って何度だろう?

風邪ひかないように気を付けてね!

2017/01/18 (Wed) 16:28 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

一般の冷凍庫だと-18℃以下らしい。
めぐさんちは冬は冷蔵庫の方があったかいね^^

「かき餅」って少し甘いお餅だよ。
そっちにはないんだ~。
揚げたあられのようなお菓子のことも
「かき餅」って呼ぶから紛らわしいよ。

めぐさんは風邪ひかないの?
不死身みたいにいってみた!
だって寒さもヘッチャラなんも~ん^^

2017/01/18 (Wed) 21:00 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する