たかが呼吸、されど呼吸


静岡では早咲きの桜が満開を迎えています。

職場の裏の「河津さくら」も

いつの間にかピークを過ぎてしまいましたが

息を大きく吸い込むと春の香りがしてきます。

~ ~ 


職場の裏の河津さくら


ところで皆さんは、どんな呼吸をしてますか?

私は短くて浅いような気がします。

(健康診断で再検査歴あり、肺活量ギリ;)




金曜日に近くの報徳会館で集まりがあり

「肩こりをほぐす体操」の講演がありました。

講師は御殿場でエアロビクスの指導員をされている

長田ひろみさんでした。

毎日、デスクワークで丸まって肩ゴリゴリの私には

 様のようでした。



浅い胸呼吸を深い腹式呼吸に変えることで

体にいい効果が沢山あることを勉強しました。


そして今も複式呼吸の練習をしました。

吸ったら力が抜けてお腹が膨らんでしまいます

まったく逆です



たかが呼吸、されど呼吸



明日から通勤中に「オギャー!オギャー」と

特訓です! ٩( ๑•̀o•́๑ )و

オギャーと言うと息を吐くときにお腹がへこみ

ちゃんと腹式呼吸が出来ると教わりました。

車の中なら誰にも聞こえませんし

ドライブレコーダーに録音されますが;




大福は今日も元気に走りまわりました。

今日も元気です!



青い空に少し霞んだ富士山が春めいてみえました。

今日の富士山


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

先日川津桜が満開って放送していたよ。
もう咲いてるんだね~~。
寒くても大福地方は春が近いんだ。
こちらは午後から暴風警報発令!
明日はまたまた雪のようです・・・(>_<)

腹式呼吸は体にいいんだね。
エアロビとかすると習うからけっこうやってるかも。
お腹引っ込めて呼吸しましょう!o(^▽^)o

2017/02/20 (Mon) 18:04 | ゆこぴ #- | URL | 編集
ゆこぴさん

大福地方は寒いから
まだ桜は咲いてないとおもうよ~

昨日は風が凄かったよ~~;
職場の周りでもバケツが道路に転がってたり
こわくて外も歩けないくらいだったよ。

そっか~ゆこぴさんエアロビやってたよね~
今も続けてる?

お腹ひっこめたくても引っ込まないよ~~
脂肪が厚すぎるのかな~
(´・ω・`;A)

2017/02/21 (Tue) 12:21 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

わー川津桜もう咲いてるんだ。
バン地方は「ホワイトアウト」状態でしたよ。

腹式呼吸って難しいよね。
私は食いしん坊だから、空気も口でいっぱい吸っちゃう(笑)
オギャー・オギャー。。。今日の帰り車でやってみる。

2017/02/22 (Wed) 15:22 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

オギャーオギャーやってるか~い?
でもさ~めぐさん会社すぐじゃん!

やっぱりバンくんの散歩の時がいいよ~♪
バーンバーンバーンバーンっても
ちゃんと腹式呼吸できる!(*´▽`)
バンくん肝心な時に振り向かなくなるかな?

2017/02/23 (Thu) 08:03 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する