野菜作りは健康作り

先日、作った大根の酢漬が青くなった


大丈夫か=おまえ!

どこか悪いのか!



青い大根


調べてみたら大根には

「青アザ病」というのがあって

収穫から経過にともなう生理現象で

中心が青くなることがあるようです。



でも酢漬けを作るときは真っ白だったし

それに畑から収穫ばかりだったし

またまた調べてみたら

ホウ素欠乏症ということがわかった。



ほんとに野菜作りは土作りからですね。

今回は青くなった大根のおかげで勉強しました。



それにしても青い大根は食欲減退ですねー。

甘エビの卵は青くても好きですが^^




みんなが健康に暮らせるように

いい環境にしないとね~。



スリッパと靴下かむ遊びはヤメテ!

またスリッパ ボロボロ


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

青は食欲減退と言うのでお茶碗を「青」にしたが。。。
まったく変わらなかった(笑)
やはり、器ではなく口に入るものが青いと減退するのでしょうかね。。。(^_^;)

大福君。。。それはやめられないよねー。

2017/02/22 (Wed) 15:32 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

この前テレビで お茶碗は黒にするといいって
やってたよ。少なくよそっても満足できるみたい。

今度、欠けたら黒にしてみようと思ってるけど
よく青い茶碗を見つけたね。
ちびっこ用のトーマスのお茶碗しか思い浮かばない。
(*^^*)

2017/02/23 (Thu) 07:51 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
おはようございます。^^

はい^^
青くなるのみたことありますね~

そうゆう原因だったのですか?
漬け込むときは、白かったのに・・ってことありますね~^^

勉強になりました。

土づくりって大切ですね~

でも、その青くなっても食べれるのですよね?!
って我が家頂いちゃった気がしましたが・・・^^;

2017/02/24 (Fri) 07:40 | machiz4 #- | URL | 編集
machiz4さん

青くなった大根は食べても害はないと書いてありました。

でも我が家は捨ててしまいました。

大根の酢漬け大好きなのに
家の大根では今年は作れないですぅ
(つД`)・。

2017/02/24 (Fri) 12:15 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する