春のお彼岸


「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉のとおり

暖かくなってきましたね。

お彼岸にお墓参りをするのは仏教国でも

日本独特の風習だそうですが

お彼岸ぐらいはお墓参りをしないと!

素晴らしい風習だと思います。

今年も ぼたもちを作って実家のお墓を参りました。

今年は、私が小豆を炊いて

せーちゃんが、こしあんを作りました(マメっ)

私は粒あんが好きなのいに。。


ぼた餅


縦貫道は伊豆方面に向かう車で大渋滞

3連休の中日ですから渋滞は仕方ないですね。


渋滞


お墓はいつもお嫁さんがキレイにしてくれてあって

ほんとうに感謝です。


彼岸というのは、あちらの世界のことですが

私たちの住む世界を此岸(しがん)というそうです。

そしてその間を流れるのが三途の川

だからどちらも「岸」がつくんですね。




お孫ちゃんたちは

すぎちゃんとシューマッハさんに

会いに行っていたようです。

まなちゃん緊張!ちかちゃん わけわかなんい(笑っ)

すぎちゃんと一緒に


すぎちゃんのブログはココ



夕方、大福とお散歩に行こうと思ったら

もう1時間の お散歩から帰ってきてた。

でも また私ともお散歩(笑っ)

断ることを知らない大福

そして  ついついランで爆走!

その後、爆睡してた。  (((*≧艸≦)ププッ

運動



────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

あいさんも粒餡派なんだね~~。
私も好き❤

実家のお墓はなかなか行けなくて
お盆くらいしかお参りできません。
義父の一周忌も終わったので
みんなで墓参りに行ってそのまま宴会!
といっても私は運転手なので飲めず・・・。
姪っ子の相手をして疲れ果てました。
さぶちゃんのほうがすっと可愛いですヾ(@^▽^@)ノ
大福君って朝鳴いたりしますか?
そのまま散歩??それともご飯??
どっちが先なのかな~~。

2017/03/21 (Tue) 11:19 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
ゆこぴさん

餡子をわざわざわこすなんて勿体無いよね。

姪っ子ちゃん大きくなったでしょ~
たしか御殿場に引越して来た頃に
赤ちゃん連れて箱根に旅行にきたよね!?

実家のお墓ってなかなか行けないよね(><)
だからご両親が元気なうちに
なるべくいっぱい顔をみにいってね~。
ゆこぴさんは自由な時間がいっぱいだし

あ!さぶちゃんいるから
難しくなっちゃったかな~

大福は朝5時に起きて 
せーちゃんが散歩してるから
散歩が先で ご飯は毎朝7時だよ~。

2017/03/21 (Tue) 12:16 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する