凍り大根


3月も残すところ、1日になりました

決算期なのによく旅行に行けるねー!

とか言われますが

本当に忙しくなるのは明日の31日からです!

明日は空使っていられませーん(><);



今日は、岩手から届いた「凍り大根」を煮てみました。

静岡では切干大根という

生の大根を刻んで干したものはありますが

「凍り大根」は見るのも食べるのも初めてです。


岩手から届いた凍り大根


「凍り大根」は茹でた大根を軒下に吊るして凍らせて作る

極寒の地方ならではの伝統保存食なんですね~。


すごく軽いです


計ってみた・・軽い!



水でひと晩かけて戻したら

大根になってましたー 


ふわふわ触感がたまりません

来年は自分で茹でて干したり冷凍庫で凍らせたりを

繰り返して作ってみたいです^^

御馳走さまでした~<(_ _)>

来年も待ってま~す


凍り大根の煮物




明日は、せーちゃんの弟がバリに帰ります。

1か月の間、いっぱい大福と遊んでくれました。

大福は普段いけない散歩道を沢山開拓したようです。

ありがとう~~~ヾ(。ゝω・。)ノ゚

大福の散歩道



────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

あいさんちに行った寒干し大根は幸せだねー。
きっとコトコト優しく煮てもらったんだろう。。。!
仲間のニンジンさんも綺麗な形で(笑)
我が家の寒干し大根はぐつぐつ、人参も乱切り(笑)
明日は、優しく煮てやろう♪

大福君、楽しい1ヶ月だったねー。
散歩コースも増えたらまた楽しくなるね。
バンはよく、十字路でどっちに行こうか悩みます(*^_^*)

2017/03/31 (Fri) 15:45 | めぐ #- | URL | 編集
No title

氷大根、聞いた事はありますが食べたことはありません。
とても美味しそうな料理に仕上がってますね(#^^#)

椎茸(どんこかな?)も飾り切りの人参も美味しそうっ!!

私も料理は好きなので、大福君はもちろんですが、
さらにおいしそうなお料理が見られる事もとても楽しみにしています。

2017/03/31 (Fri) 15:59 | ねぇさん #- | URL | 編集
めぐさん

本場の食べ方とは違った?
寒干し大根って言うのか~間違った(><);

大福は昨日は朝からションボリしてて
見ていられなかったよ。
普段は寂しい表情なんか見ることないからね~

いろいろ慰めた(笑)






2017/04/01 (Sat) 21:29 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
ねぇさん

コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

椎茸は家で採れたもので冬場は生長が遅いので
肉厚になります。
なので、「どんこ」に間違いないですね^^

お料理は上手ではないけど
自分の家で採れたものや頂き物で作るのが好きです(笑)
なんとか狩りとか山菜取りもタダの物が大好き!
そんな情報いらなかったかな^^


2017/04/01 (Sat) 21:43 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する