ヒメオドリコソウ (姫踊子草)

今日は晴れて日中、暑いくらいの時間帯もありました。

田んぼには水が入りはじめましたよ~。


気が付けば今週末からGWですもんねー^^


私、もちろんお出掛けの予定はございません。

田植えと畑の草取りです。

草取りもけっこう楽しいですよ。 ... (^_^;),

田んぼに水



そう、、本日も草取り

草をとっていると新しい顔に出会うことがあります。

ここ最近、急激に侵食してきたのが

この「ヒメオドリコソウ」

ヒメオドリコソウ


ヨーロッパ原産の年越草

外来種で本州を中心に分布。

可愛い女の子のような名前ですが

グイグイ攻めてきますからねー。

今のうちにサヨウナラしておかないと!

ヒメオドリコソウの葉っぱがミントに似ているので思いました!

ペパーミントも道端でよく見かけます。


帰化植物はどんどん増えていますね。




昨年、お友達から頂いたチューリップ

今年は咲かないな~と思ったら

草に隠れて咲いてました(f^^)

帰化植物に負けないでー!

チューリップ



GWまでもう少し!

お仕事がんばりま~す


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ


スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

チューリップ。。。気になってたんですよ~。
私のようにひっそりと咲いてましたか(笑)
我が家は今年奮発したので
たくさん咲いてきました!
かわいいよね~~~。

ヒメオドリコソウ
名前はとっても可愛いのに
あちこちにグイグイ咲いて困ります。
今にうちに抜かないとね。
でも、また来年には出て来るんだろうけど。。。

こちらも田んぼの水入れ始まりました。
いつも静かな農道が大混雑!
散歩していてもきがきじゃありません(>_<)

2017/04/25 (Tue) 09:15 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
ゆこぴさん

チューリップ二年目からは掘り起こした方がいいって
聞いたけど掘り起こしてる?
なんかダメにしそうだからそのままにしておこうかな~。
なんて手を抜こうとしてる。

田んぼ道が賑やかになっていいけど
お散歩は気をつけないとね。
トラクターの人は音が煩いから
人の声が聞こえないからね。

さぶちゃんと一緒だと村人に会わなくても
お散歩も楽しいでしょ~♪

2017/04/25 (Tue) 12:27 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

球根は掘り起こしてます。
去年も適当に掘り起こして乾燥させて
秋に適当に植えたら
80%の確率で芽が出ました!o(^-^)o

春なので畑や田んぼに村人がたくさんいます。
さぶのすけをつれていると
けっこう声掛けられますね!ヾ(^ω^*)
私 もともと高齢者に話しかけられるタイプなので(笑)

2017/04/26 (Wed) 09:55 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
ゆぴさん

そっか、葉っぱが枯れるまでは
花壇において球根が生長したら掘ってみようかな。

ワンコがいると話題も増えるし
ワンコを通じて友達も増えるし
一人の時も心強いし
良いことばっかりだねー^^

そうだ!毎年ぶどう狩りしてるけど
さぶちゃんが口に入れないように
厳重注意だよん^^

2017/04/26 (Wed) 12:16 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する