柏の香り


おはようございます!

昨日は、田植えの手直しで

ゾンビのようになって

お子様時間に倒れるように寝てしまいました。

白米の田植え



今日も晴天の大福地方です。

富士山と飛行機雲




朝から大福と富士山さんを眺めていると

疲れも吹っ飛びます^^

白と黒の大福

あ~~ちびっこ黒大福がほしくなっちゃったな~。

大福と影




ところで柏の葉の香りって知ってますか?

柏の葉の多くは中国産が多いそうですよ。

我が家の柏の木

まだまだ葉が小さくて柏餅には使えませんが

採ってみました。

庭の柏の木


小さな葉が今年のもの

若葉は、まったく香りがないんです。

左が昨年の5月の半ばにとって

冷凍保存していたもの。

すご~く良い香りがします。

森林浴のような本能的なリラックス効果を感じます。



葉を冷凍するときは洗わずに、

そのままラップに包んで保存袋に入れます。


左が若葉、右が昨年の冷凍もの




今年も 餡子から手作りしました。

手作り柏餅



美味し~~~!

やっぱり手作りにかなうものはないですよ~。

d(*⌒▽⌒*)b

手作り柏もち



────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

柏餅 作りましたか~~o(^▽^)o
いつも思うけど
結構大量に作ってるみたいで
せいちゃんとあいさんで消費してるの??
お孫ちゃんたちも食べてるのかしら。

今日は朝から雨。。。
晴れ間をぬってダーリンがトイレタイムでプチ散歩。
GWすべて晴れるってなかなかないね。
田植えお疲れ様でした。
こちらもほぼ終わったようです。
おいしいお米が食べられるといいね~~。

2017/05/06 (Sat) 11:00 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
ゆこぴさん

こちらは雨になってしまいました(><)
そちらは晴れてますか?

2、3個を手作りするのはちょっと・・なので
大量でもないけど柏餅は10個できました^^
食べちゃったり出来立てを冷凍したり
「おはぎ」のときは。もう少し多めに作って
子供たちに届けます。

自分で作ったお米は美味しいよ。
無農薬、無消毒のお米は自分で作らないと
食べれないので頑張るわー^^

雨の日のお散歩は大変だね。
さぶちゃんのためなら大変と思わないか!

2017/05/06 (Sat) 15:19 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

柏の香り。。。嗅いだことない!
どんな匂いなんだろう。
そう言えば、柏餅も見かけるけど、買ったことない。
って事は。。。食べたことないわ(笑)

田植えお疲れ様でした。

チビッ子黒大福(笑) 想像しただけでかわいいね。
バンの小さい時を思い出すと。。。
可愛い怪獣だったなー(笑)

2017/05/09 (Tue) 09:32 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

ほんとバンくん ちっちゃい怪獣だったねー。
車もかじっちゃったもんねー(笑)

え!柏餅 食べないの?
こっちでは4月の終わり頃から
和菓子屋さんはもちろんスーパーでも
コンビニでも柏餅だらけになるよ。

私も買わないけどね^^

田んぼの手直しも半分終わったみたい。
まだ緑米は植えてないよ。
今週末かな~。
でもお茶摘みもある。

2017/05/09 (Tue) 20:23 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する