佐藤錦が初開花!


大福の記念樹が開花しました~\(゚▽゚=))/

記念樹といっても2013年に購入して

2014年に植えかえたので植え替えから3年です。

植替えの時のブログはココ

木は大きくなったけど

昨年は受粉樹のナポレオンだけが開花し

今年は佐藤錦だけが開花 

これじゃ実にならないよ~

佐藤錦



何が原因なんだろうって考えながら眺めていたら

樹液が出ているのを発見!

調べてみたら傷ついたり虫が寄生したりすると

その箇所を保護する為に樹液が出るとか...

「コスカシバ」という蛾が原因かもしれません(><);

消毒した方がいいのかな~?

桜の樹液


梨の木にも毛虫がいた!

ギョ! ギョッ! さかなクンか!ヾ(ーー )


やっぱり消毒しないとダメかな....。




大福はブルーベリーの木が好きで

よくクンクンして葉っぱなのか

花なのかを噛んだりしてます。

他の木には、まったく興味がないのに

なにか美味しい香りがするのなか?



ブルーベリー


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

父親に聞いてみます。

2017/05/10 (Wed) 09:00 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

よろしくお願いします (*_ _)ペコ

2017/05/10 (Wed) 12:12 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する