クマリン

桜の塩漬けが完成しました。


今年は塩漬後に梅酢がなかったので

米酢に漬け干しました。

米酢でも まったく問題ありません!

酢に漬けるとキレイなピンク色になります。

乾いた花に塩をまぶして保存瓶に入れて完成です!


桜の塩漬け



瓶の方が今年のもの

袋の方が昨年のものです。

色も香りも そのまんまです。

瓶の方が今年のもの


桜の塩漬けや桜の葉の塩漬けの香りが好きです!

この香りの成分が「クマリン」

  熊リンじゃないっす

抗酸化物質のポリフェノールに分類されて

血液を固まりにくくする作用があるそうですよ。

「クマリン」ってとりすぎると

日焼けしやすくなるんだってー!

ほんとに 熊リンになっちゃうので気を付けよう!



お菓子のアクセントや

紅茶に入れてもいいですよ~。




今夜は少し肌寒いですが

明日は暑くなるようですよ~~。

なので大福を洗いましたー!

ふだん 転がって びょーーんと伸びているときは

胴が長~い大福だけど

洗ってるときって頭から尻尾までが

別犬のように短くなるのー 

シャンプー後はタオルドライ&外で自然乾燥して

お手入れ完了!  

乾燥

────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

おはようございます^^

桜の塩漬け~いいですね~

見た目も綺麗だし・・・
春の香りが、してきそうです。

自分で、作ったことは、ないけれど^^
これは、ちょっと添えてあげると・・
粋な一品になりますよね~^^

流石~♪ 素敵です!

2017/05/11 (Thu) 08:11 | machiz4 #- | URL | 編集
machiさん

桜の塩漬け
ちょっと添えるといいでしょ~^^

夏にはバニラに混ぜてもいいかな~
って思ってます^^

旦那さんは ポイってしてます(笑)
ま、山菜も草って言ってますから。



2017/05/12 (Fri) 12:43 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する