毒と苺を交換


今日は昨日までと打って変わって

冷たい雨の大福地方です。


コレ職場に届いたマダガスカルジャスミン の花

わ~~~い!母の日だ~^^

考えてみたら〇〇急便のドライバーさんに

ノルマがあって・・・と頼まれて

3月に注文した母の日ギフトだった!

自分で買って自分に届くってね....。

どうでもいいけど

香りがキツ過ぎてオフィス向きではないわ;

オフィスに届いたジャスミンの花

この「マダガスカルジャスミン」

香りはジャスミンに似ているけど

アルカロイドという毒が葉、花、実、根に含まれる

有毒植物なのです。 (゚▽゚;ノ)ノ,

アフリカのマダガスカル島 原産なので

たぶん我が家(御殿場)では冬をこせなそうなので

職場の帰りに苺農家さんに寄って苺と交換した。

毒と苺 ちょっと似てるね^^



苺ハウスで苺狩りしてスカートグチャグチャ

手は真っ赤になって帰宅

早速、いちごソースを作りました。

いちごソース作り



今日は雨で畑はお休みですが

昨日の畑の様子を紹介~(〃^∇^)/



こんなところにサニーレタス!

植えきれなくて勿体ないから

玉ねぎが育たなかった空いてる穴に植えてみた。

せーちゃんが

エー!ハー!ん・・・

とかなってました。(((*≧艸≦)



いいじゃないバランスが可愛いし♪

家庭菜園は自由に楽しむものです。

こんなことろにサニーレタス




大ヒラサヤとズーッキーニ


キュウリとズッキーニ



最近は毎朝、出勤前にジャイモの葉につく害虫

「テントウムシダマシ」をひたすら手で捕まえて

駆除に大忙しです。

ジャガイモで駆除しておかないと

ナス、ピーマンまで食害されちゃうので頑張ります!

コイツですよ!↓

色あせたテントウ虫の着ぐるみを着た

無銭飲食を繰り返す大食い

負けないわー!

ジャガイモについた虫とり



ビオレドーフィン(無花果)も葉が出てきました。

ビオレドーフィン


ぐんぐん生長する植物をみていると元気になるな~。



大福は雨だし暇だしなので

私の物をとっては逃げている

ハンカチと ふきん 絶対間違えない。(笑)

ハンカチをとって隠れる大福


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

そうっかぁ~母の日なんだね。
忘れていないけどちょびっと面倒。。。
いけない娘ですね(@_@)

わかる~~~!
日々大きくなる植物見てると
嬉しくなるよね~~ヾ(@^▽^@)ノ
我が家はあいさんちに比べたら100分の一くらいだけど
それでも成長は嬉しいです。
大福君も雨のときはあまりお出かけしないの?
さぶのすけくんは雨上がりの散歩は
匂い嗅ぎで忙しくていつも以上に進みませんよ・・・。

2017/05/14 (Sun) 09:14 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
ゆこぴさん

大福は雨でも関係なくお散歩は行くけど
それ以外のお出かけとはしないよ。

さぶちゃんクンクンが忙しいんだ~
人間の子供と一緒で新しいものに
興味津々なんだろうな~♪
ちびっこの時は、あっというに過ぎちゃうから
楽しんでね~。
と、いっても さぶちゃんは小型犬だから
ずっと ちびっこだね^^
大福は朝おきるとデカくなってたし
抱っこできる時期がほんとに短かったよ(><)

2017/05/15 (Mon) 11:10 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する