種から枇杷の木


ついこの間、お正月だと思ったら....

はやくも5月も半ば過ぎ


歳月人を待たず。

時間は無駄にできませんねー。


この白枇杷も いつの間にか

私の背丈ほどに生長していました。

白ビワの木



上の孫がママのお腹の中にいるときに

伊豆の土肥に枇杷狩りに行って

食べた種から育てているもの。

同じ年に誕生した3歳の木です^^



子供の頃、

通学路に大きなビワの木のある家があって

沢山の実をつけているのをみて

母に枇杷の木が欲しいといったら

「庭に枇杷を植えると病人が絶えない」

と言われたことがあった。



枇杷は大木になり常葉樹なので

冬でも日差しを遮ってしまうことから

庭木には向かないということだと思っているが


枇杷の葉には薬効があるから、

枇杷を目当ての病人が絶えなかったという説もある。



病院や薬局に植えたら商売繁盛だね (≧m≦*)



そんなわけで子供の頃から

植えたかった枇杷の木を紹介しました^^




さて、クイズです!

何回「枇杷」と言ったでしょうか?














大福 何回いったと思う?

良くきく💮


今日の大福



大福 何回?ねぇ何回?


わからないことは聞こえないふり💮


迷惑そう


答え、0回 書いてるけど言ってない。

────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

10回!って数えたのに・・・
言ってはなかったー(笑)

枇杷とかアボカドって絶対植えてみるよね。
植えてみたくなる種だもんね!

枇杷もアボカドも植えたことある。
ドングリも植えた。みんな大きく育ちすぎて、
断りなく切られた。記憶がある(笑)

バン地方、今日は26℃の予報。。。(泣)

2017/05/19 (Fri) 09:06 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

今日は26℃って いつコメント書いたのかと思ったら
9時6分じゃん!
お仕事はじまったばかっじゃんね~

ま、そういう私も返信しておりますが^^;

私もアボカド蒔いたけど
40cmくらいで抜かれた(><)
白ビワ3本うえたから切られるかも~

たしかに蒔きたくなる種ってあるよねー。
大きくて ツルツルのが蒔きたくなる~ぅ。

だから梅はまだ蒔いたことないよ~。
そうだ!蒔いてみようかな~♪
栗の種って見たことないって思ったら
栗そのものだった ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪

2017/05/19 (Fri) 10:38 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する