経験を生かすこと


昨日は くったくたになって9時に就寝

暑いけど休日が晴れてくれると助かりますね。


畑の見回り



大福とせーちゃんの仕事っぷりをチェック

脚立が傾きすぎじゃないですかー!

ど~なっちゃてるの???

トリック?(゜ロ゜)!

危ないすよー



カボチャの定植もしました。


カボチャ



野菜たちも病気になったり

虫がついたり収穫間際に動物に食べられたり

自然災害もあるしなかなか大変です。



昨日は、せーちゃんの玉葱が「さび病」になって

私の にんにくに感染 (´; ω;`)ブワッ ...

六角にんにくは全滅ですぅ。


玉葱から遠い方の1/3のジャンボだけ残ってます。

もちろん玉葱も処分してもらいました!

カビの一種なので空気感染で

あっという間に広がってしまいますから。


ちゃんと毎日、チェックしていれば

最小限に抑えられたのに。。反省です。

ニンニクやネギ類は無農薬で

さび病を発生させないのは不可能なのでしょうか?


発生もとは せーちゃんの玉葱!

ってことにしておきましたが

ほんとはニンニクだったかも~  f^^*)

せーちゃん ごめんね~。



野菜の病気も人や動物の病気も

身近に起こらないと勉強することもないですね。

この経験を無駄にしないようにしようと思います。



少し涼しくなってからの大福の散歩道

風が心地いいです^^

散歩道



────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する