新茶と(福順都家)ソンマッコリ


新茶が出来ました~。

一年に一度の楽しみです♪

新茶とは、その年の最初に生育した新芽を

摘み採ってつくった「一番茶」のことです。

若葉の爽やかな香りがする新茶が大好きです。

「二番茶」は6月~7月に摘むお茶のことだそうですが

大福地方の一般の家庭では

新茶しか摘み取りません。


いい香り~~^^

新茶



(福順都家)ソンマッコリいただきました。

夕べ、常会に出掛ける前に

少しだけ味見をしてみようと

お風呂からあがった せーちゃんに

蓋空けて~と言ったら


((((((バン))))))

⌒⌒⌒⌒⌒/(x~x)\




キョロキョロ. (゚Д゚;≡;゚Д゚) なに!?




味見どころか中身がカラになりました。

(・o・)

ソンマッコリ爆発



爆発の被害をもろに受けた せーちゃん

お風呂場に戻っていきました。

。。。。(( T_T)トボトボ



発砲マッコリには注意です





今日は生憎の雨ですが

7回目になる姉妹旅行に行ってきま~す





大福は、お留守番です。


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

自家製新茶 いいですね~~。
ビタミンCが豊富でお肌にもいいよね。
そちらから買ってきたお茶はもう賞味期限が迫ってきて
飲まなくちゃ~~!状態です。
もったいぶらずに、でも味わって飲まなくては!
新潟も村上ってとこで作ってるんだけど
高いのです・・・。

姉妹旅行 いいですね~~。
お気をつけて!ヾ(@^▽^@)ノ

2017/05/26 (Fri) 14:54 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
ゆこぴさん

お茶そんなに高いの~?
こっちのスーパーとか見ると新茶は今だけだし
二番茶や三番茶とか棒茶、粉茶とか
お安いお茶しか売ってないよ。
体にいいって言うし、嫌いじゃなければ飲んだ方がいいよね。

姉妹旅行、行ってきたよ~~。
今年は遠かった(><);
もう少しで糸魚川だし

2017/05/28 (Sun) 17:02 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

新茶の季節ですね。
バン地方は極寒だから?
お茶の木植えてるお宅なんて聞いた事ないです。
あいさんのブログで茶摘みの時期を知る感じです。
コーヒーよりお茶派!
スイーツより漬物派!あいさんとは逆派の私です(笑)
発砲マッコリ・・・せーさん災難だったね。

姉妹旅行いいですね!
私も去年から東京が姉妹旅行になるんでしょうかね?

2017/05/30 (Tue) 09:43 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

バンくん地方では、お茶の木は育たないのかな?
うちの近所では、ほとんどの家にお茶の木があるよ。
静岡の田舎ならではかな~。
職場の辺りでは見たこともないよ。

私は毎日コーヒーだよ~ん。
あ!一夜の夢あった?
漬物派だもんね~お茶と一緒に送ろうか?

姉妹旅行のブログ書こうと思ってるんだけど
眠くなっちゃう(><);

2017/05/30 (Tue) 22:17 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

JA職員に聞いたら。。。
即答で「聞いた事ない!」と言われた。
一夜の夢。。。お願いします(*^_^*)

2017/05/31 (Wed) 09:29 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

はい!送りま~す。
静岡産ではないけどいいね^^
もう少し待っててねー。

2017/05/31 (Wed) 12:22 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する