キウイ(香緑)開花


その前に

気持ち良さそうに走る大福

ビューーーーン!

びゅーん!


大福のように走りたい。

ぴょーん






で、開花のはなし

香緑の開花!たった一輪!プッ (○ゝ艸・○)

トムリは3日前から咲き始めて

けっこう賑やかに咲いています。(;'∀')

昨年は一日もずれなかったのに。。


香緑の開花

でも大丈夫^^

花粉の準備は万端です!



今年の分の花粉は妹の家から貰いましたー^^


おじいさんが花粉を採取するようすです。

ザルの裏を使って余分な物をとって

葯だけにしているようです。


花から葯をとる作業


葯を広げて自然乾燥


葯を乾燥させる



乾燥した葯をふるいにかけて花粉を採る


乾燥した葯をふるって花粉を採取



長い経験と工夫がみえます。


何でも買い揃えてから始める私。。

勉強になります。

来年用の花粉は自分で採らないと!


今朝、咲いた雄花と咲きそうな蕾を採取

葯だけにして部屋に干しました。


トムリの花を採取



明日の朝は人口受粉、雄花の採取

乾燥作業をしてから出勤です。

増々忙しくなりそうです^^


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

すごーい!
私も始める前にそろえるタイプ。
揃えて満足して、始めない事もあるよ(笑)
花粉を自分で。。。すばらしい!
キウイの花は初めて見た。きれい。
結構、しっかりした大きい花なんだね。

大福君、いい走りっぷりだね~(*^_^*)
ハスの芽が出てきましたよ♪

2017/05/31 (Wed) 09:43 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

あははは・・・道具から入るタイプね^^
一緒だね^^

キウイは人口受粉しないと
大きな甘い実はできないので
勉強しながらがんばってるよー ^^v

今年の花は昨年に比べて大きいよ~

そうそうハスの芽が出てきたよ~^^
もう心配で心配で^^;


2017/05/31 (Wed) 12:19 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する