キウイの人口受粉と花粉の採取


ついにキウイの雌花(香緑)も

一斉に開花が始まりました。

出勤前の受粉作業も最盛期を迎えました。

といっても まだ棚いっぱいに広がっていないので

すぐに終わります。


キウイの人口受粉





花粉は石松子というヒカゲノカズラ(シダ)の

胞子に混ぜて吹きかけます。

石松子はピンクに着色けされているので

受粉がすんだ花がわかって作業効率がいいです。


受粉がすんだ花

石松子

イシ マツコじゃないですってばーヾ( ̄o ̄;)

セキショウシと読むらしいです。


私は親しみをこめてマツコとよんでいました。

(:.´艸`:.)

この石松子、湿気を吸収しないカラッとした性質らしく

花火や塗料にも使われているそうです

マツコすご~い!



今は受粉より花粉の採取の方が大変です。

またまた雄花を採取

雄花の採取



一晩、乾燥させた葯をふるいにかける

因みにこの ふるい せーちゃんの蕎麦用のを

貰っちゃいましたv(⌒o⌒)v ラッキー

一晩干した葯をふるいにかける



花粉の採取、事務仕事より好きです^^

自分発見です!

楽しすぎて ちょと遅刻しちゃいました^^;



これが あの山のような雄花からとれた花粉です。

少な!(・ε・`*)

花粉、買うと高いわけです

とれた花粉



畑ではズッキーニが採れはじめました。


ズッキーニ初採り

明日はキウイの受粉、雄花の採取、花粉採取

ズッキーニを干してからの出勤です^^


明日は暑くなるようですよ~。


大福、初入水 ショボ^^


大福 入水!



────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

イヤイヤ朝からご苦労様です!
石松子→イシマツコって読みましたよ~(笑)

なんでも、買う時は「高っ!」って思うけど
自分でやってみると、手作りって
時間と手間がかかって高額なのがわかります。

野菜の成長。。。早ッ!
我が家では先日、野菜の苗を買ってきて植えたばかりです。

大福君、ジョボっ(笑)

バン地方、昨日・今日と雨で肌寒く、
ヒーター付けてます。

2017/06/02 (Fri) 10:29 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

さくらんぼはハウスだからマメコバチだけの力で受粉するの?
うち外だから佐藤錦とナポレオンの花を
梵天でポンポンした方がいいかな?
まだ一度も花も咲いてないから心配することないか(笑)
でも枝を横に誘引してみたし
来年は咲くかも~^^

いい感じの川が近所にあれば大福も入れるのにな~

バンくん地方、寒暖差が激しいね(><)

2017/06/02 (Fri) 12:22 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

さくらんぼの受粉はマメコバチにお任せです!

マメコバチの前はダチョウ毛の梵天でポンポンしてた。
来年は。。。咲きますように。。。(*^_^*)

2017/06/02 (Fri) 14:51 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

ありがとう^^

来年は1花でもいいから咲いてほしい!
マメコバチいないけど梵天でポンポンするわ~♪

2017/06/02 (Fri) 21:10 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する