松本&白馬の旅(1日目)


今日は朝から台風並みの強風だった!

ズラって飛ばないのかな?

ピカピカの人は、ど~やって止めてるのかな?

吸盤じゃないよね?



そんな心配までしちゃうほどの強風だった



さて、今日は、忘れないうちに

姉妹旅行の記憶を書き留めておこー^^

『第7回姉妹旅行・晴れ女じゃなかった!の巻』

白馬&松本の旅



姉妹旅行も今年で7回目になりました。

7回目にして始めての雨だった。

でも能天気なオバちゃん姉妹

根拠もないのに雨は午後には上がると言って

大喜びで予定通り長野県松本市に向かった





最初に「創業慶應四年、信州・松本 三年味噌の

石井味噌」さんへ

駐車場を探してウロウロしていると

工場の方が従業員の屋根付きPまで誘導してくれて

裏口から工場内まで案内して説明までしてくれた。

なんていい人なんだろう。。

ほんのり味噌の香りがした ( ̄○○ ̄)

お兄さんじゃないですよー。

杉桶が並ぶ工場の中です。


石井味噌を見学




この樽で三年間熟成させた

天然醸造の信州三年味噌のお味噌汁まで

御馳走になりました。



VIPみたいなこと書いてますが

誰でも試食ができるやつです^^

オバちゃん姉妹、同時にに「落ち着くー」と言った。




お味噌や漬物を試食しまくって次の目的地へ





雨も小雨になったので

お昼でも食べながら城下町を歩こうと

松本城の前に縄手通りに向いました。



縄手通りの入り口には巨大なカエルのオブジェ

縄手通り



四柱神社で健康祈願

四柱神社


四柱神社は、その名の通り

4つの神が祀られているそうです。

天之御中主神、高皇産霊神、

神皇産霊神、天照大神.....難しいこと気にしないで

お腹が空いているからか雨のせいか

食べ物屋さんばかりを探して早歩き



素敵なカフェレストランをみつけました!

VANCafeHOUSE(ヴァンカフェハウス)」さん

外は雨、ジャズの流れる店内

サイフォンで淹れたコーヒーの香り

ここに住みたいと思った。



もう少し ゆっくりしていたいけど

ホテルは松本じゃない!白馬まで行かなくては!

お店を出て女鳥羽川の橋を渡り川向こうの

中町通りを歩き老舗の和菓子やさんで

大好きな落雁を買った。

中町通りの松風堂さん


雨は上がるどころか滝のように降り続き

靴の中はカエルが鳴いているようだった。



これでは国宝松本城には上がれない(><);



ということで松本城は明日もう一度出直してくることにして

前を通過して白馬に向った。




雨と霧の中で郵便局を見つけて

請求書を投函 お仕事お仕事




松本城からシェラリゾート白馬まで63キロ



前が見えないほどの雨と霧のだった



となりのオバサンは「気をつけないとね」「気をつけないとね」

と繰り返し呪文を唱えているみたいだった。


よっぽど私の運転が不安だったのだろう。





予定より2時間遅れてホテルに到着!

セラリゾート白馬




お部屋は薪ストーブのある2ベッドルームだった。


お部屋





食事の前に急いで温泉に入った。


温泉


出たところにはコーヒー牛乳とアイスが

無料で用意されていた。

お庭を眺めながら

懐かしい瓶のコーヒー牛乳を飲んだ!

お風呂上りにコーヒー牛乳




そして お待ちかねの夕食

ワインと地酒飲みながらお喋り


夕食




食後にはラウンジでワインとコーヒーをいただいた。


ラウンジで



休憩



このホテル ラウンジでの飲み物は、すべて無料!

なんていいホテルなんだ!


お部屋にもジャグジーがあったけど

名前が気になったので

個室露天風呂 「テルマエロマエ」に入ってみた。



貸し切り露天風呂「テルマエロマエ





自宅から松本経由で白馬まで約260キロ

一人で運転して ちゅかれた~爆睡!




大福もとなりで寝てしまったので

今日はこの辺で (´Q`)。oO


大福



2日目につづく



────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

今回は松本 白馬だったんだぁ。
ダーリンのテリトリーだぁぁ。
どこかですれ違っていたかも??
国宝松本城には登れたんでしょうか?
次回レポートが楽しみ!(*´pq`)

2017/06/03 (Sat) 10:38 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
ゆこぴさん

そうなんです!
白馬は昔はスキー場に通いましたが
こんなに遠かったとは(><)

そっか~ダーリンは長野だったね。
松本城、のぼりましたよ~^^

2017/06/04 (Sun) 15:53 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する