黒にんにくの糖度


今年、自家菜園で採れたジャンボにんにくで

黒にんにくを作っています。

収穫して一週間も乾かしていない

ほぼ掘りたてのニンニクで作ったら

どうなるんだろう?  と思ったのです


水分が多すぎて外皮までニンニクの成分が

染み出して黒くなってしまいましたー。

⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆*  黒い 黒すぎる


途中経過



ただ思っていたより

グチャグチャにはなっていないし

切って食べてみたら美味しい!(。◠‿◠。)

お天気が回復したら炊飯器から出して

乾かせば大丈夫そうです。

むしろカチカチになるよりいいですよ!




これが一粒の大きさです。

大きいのでスライスしてサラダにトッピングして

毎日、少しずつ食べます。

一粒の大きさ



糖度を計ってみました。

46.3! ( ꒪⌓꒪) 凄い!  

黒ニンニクの糖度


知らなかったです!

にんにくがこんなに糖度が高いなんて!

生のにんにくを食べても甘~いとか思わないし!



因みに黒にんにくは冷凍庫に入れても凍りません。

まとめて作っても冷凍保存できちゃいます。


次回は、しっかり乾燥した にんにくで作ります。

٩(๑❛ʚ❛๑)۶ 

百聞は一見にしかず!




ああ、先生を忘れてました。

匂いに敏感な大福先生は

苺ジャムを作る匂いが嫌いですが

一般的に臭いと言われる

黒ニンニクを熟成する匂いは

まったく気にならないようです。

先生!おきてますか~

先生 居眠りしてます。


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

ジャンボすごいねー。
手のひらサイズだ!(笑)
完璧な静岡産のジャンボニンニク完成!
すごい。マジですごい。
糖度もすごねえー
バン地方。。。どこの畑もまだ収穫前です。

あ~サラダに!なるほど~。

先生、あの強烈ニンニク臭大丈夫なの~?
あたしはダメです。
毎年、外で作ってます。

2017/07/03 (Mon) 08:50 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

あの匂い私も そんなに嫌いじゃない(笑)
でも車庫で作ってるよ~^^
あれが家の中でしたらヤダよね;

ジャンボで作った黒にんにくは
一粒が大きすぎて一粒食べたら
お腹いたくなりそう(><)

にんにくを種に保存するときって
冷蔵庫でも大丈夫かな?
常温だと駄目になりそうだよ~
湿気がすごすぎる!

2017/07/03 (Mon) 12:06 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

私、ジャンボにんにく、新聞紙につつんで冷蔵庫の野菜室で保存してたなぁー。黒ニンニクジャンボは何日で熟成しました?

2017/07/03 (Mon) 13:42 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

新聞につつんで冷蔵庫でOKなんだー^^
ありがとう!

ジャンボは15日間
水分が多かったからかな~
大きいのに早い気がした!

2017/07/03 (Mon) 16:19 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する