お盆の入り「 おもてなしのこころ」


今日は曇り空で涼しくなりました。

大福はマイ扇風機の風にあたり

気持ちよさそうにお昼寝中


大福お昼寝中




今日は御殿場はお盆の入り

せーちゃんは大切なお客様でも

お迎えするかのように

朝から忙しそうにしています。

ご先祖様を大切にしているんですね~。



お盆までには家の周りを綺麗にしたい!

とは思っていたけれど...

先週、草刈りしたキウイ畑も草だらけ



少しぐらい目を瞑ってもらいましょ!



せーちゃんがお盆の準備をしている間に

バジルソースを作りました。

バジルは花が咲くと葉が堅くなってしまいます。

蕾は摘み取っておきます。

バジルの花が咲いちゃったー


昨年は胡桃、今年は松の実で作りました。

バジルソース作り


がーーーっとやって完成!

バジルソースの完成!


そして糖度チェック!



今朝の「スーパーホワイト」糖度は15.8度  

もうすこし熟れてから採るといいかな~♪

とうもろこし



今朝のアイコ糖度12.3度

スイカより甘いです^^

トマトも完熟で採ればもっと甘いかな~


トマト



そろそろ私もお膳を洗っておこうかな~

ご先祖さまと一緒についてくる餓鬼には

毎年、洗米と畑で採れたインゲンを

細かく刻んでお供えします。

先日、ブログに書いた「蜘蛛の糸」

また思い出しました。

餓鬼が居心地がいいからって

どんどん誘いあって来られても困るけど(><);




それにしても せーちゃんの

大切な人を想う「 おもてなしのこころ」

素晴らしいです。


私のことも生きているうちに

そのくらい大切にしてくださ~~~い

(^|0|^) と呟いてみた。


あ~たしかにそうだよね!

仏壇にワインやビール置かれるより

今、飲みたいし!(*´ゝ艸・`)



さて!私も 準備に取り掛かります

少し雨が降ってきました。

────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

こんにちは^^

これは、知りませんでした。
先週私もまる1日肉体労働で、
墓場と自宅(息子のいるところ)と畑回りの草むしりと除草剤散布を終わらせて
来ましたが・・・^^;

お盆は、普通に8/13日~16日です。
地域によっては、農繁期が、あるので、15日に1日早く送り盆するところが、あるのは、知っていますが、・・・

御殿場は、もうお盆入りなんですか?
長い期間!お盆が、あるということですか?!

地域によって色々な風習が、あるのですね~
これは、半世紀生きて来て、初めて知りましたよ~^^

でも、普段から、お墓周り等、祖先を大事にすることは、大切ですものね~^^
勉強になりました。^^

2017/07/24 (Mon) 10:53 | machiz4 #- | URL | 編集
machiさん

御殿場のお盆は7/13~7/16日です。
珍しいですよねー。

なので私の職場では御殿場の人もいないし
お休みは、とれませ~ん。

今も、お仕事しています゚(oゝ艸・)

実家のお墓参りがお盆とお彼岸しか行ってません。。
でも お盆とお彼岸があるから行くってことかな~
ありがたい日です。

2017/07/24 (Mon) 14:33 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
No title

「ご先祖様を大切にする」こと。。。
ついつい忘れがちの私。だめですねー。
何かを頂いたらまずは仏壇に。。。の時と
その頂いたものを頂く時。。。にカンカーン!と。

バン地方は、集落毎に墓地があり、
バンの散歩コースにもなっています。
お墓コースの時は寄って「なむなむ」しますが
もう少し、せーさんを見習いたいと思いました。

2017/07/24 (Mon) 16:20 | めぐ #- | URL | 編集
No title

相変わらずお盆を大切にして忙しそうだね~。
どうして御殿場って早いんだろう??
不思議だよね~。
せいちゃんのご先祖様を大切にするこころ
すばらしいね~~見習わないと!

そうそう!
記事が違うけど、大福君お誕生日おめでとう!
もう6歳 やっと6歳??
はじめてみた時とは大違いで大きくなりました。
これからも元気でね~~。

2017/07/24 (Mon) 16:28 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
めぐさん

御殿場も地域ごとにまとまってあるよ。
来たときはビックリしたよ。

宗派も色々で仏教もあれば神道もあって
宗派は違ってもお盆の時期は一緒みたい。
神道の家が多いように思う。

うちも私と行く大福のお散歩コースは
お墓の目の前を通るルートだけど
寄るのはお盆、お彼岸、年の暮れ
家にお墓があるのに 
どうして集団墓地に移したんだろ?
って思う。

2017/07/24 (Mon) 16:34 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
ゆこぴさん

大福が家に来たときは
一緒に畑やってたね^^
あれから もう6年も経つんだね~
あ~年をとるわけだね。

サブちゃん来て生活が
サブちゃん中心になったでしょ
あと5年したらダーリンより
サブちゃんが一番になってるかも~w

2017/07/24 (Mon) 16:42 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する