黒米の穂


黒米が開花しました。ヽ(*゚ー゚*)ノ


今年の黒米は「朝紫」という早生のもち種です。

「朝紫」の故郷はインドネシアのバリ島です。

収穫時期の籾も白米とかわらないけど

玄米は紫黒になります。

黒米(朝紫の穂)





よく見ると穂の先の芒(ノギ)が黒いです。

古代米ってかんじです。

朝紫の穂




晩成種の緑米のもち米は、まだ穂が出ません。

田植えは一週間も変わらないのに

生長にかなりの差があります。

緑米は真っ黒な穂になりますが玄米は薄緑です。

収穫時期が遅れると籾も茶色くなって

玄米も白くなってしまいます。

お正月飾りに使うので早めに収穫する予定です。

緑米




今日も梅雨のようなジメジメしたお天気でしたー;

週末は晴れるといいな~~



先日のドックランから

走る大福^^

ランで


走る大福


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ

Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

わーもう穂が出てるんですねぇ~

バン地方
ここ2,3日朝晩は秋のように肌寒く(私はちょうどイイ)
散歩が気持ちいいです。
今日から数日は雨予報で最高気温も24℃の予報(*^_^*)

最近、週末雨で掃除・洗濯に意欲がわきません。
大福くん。。。元気でなによりです。

2017/07/28 (Fri) 10:16 | めぐ #- | URL | 編集
めぐさん

この黒米は早稲種だけあって
びっくりするくらい生長が早いよ^^

こっちも今夜からお天気下り坂だよ~
雷注意報が出てるし
台風がどうなるのか・・・

暑くてもいいから晴れてほしい。

2017/07/28 (Fri) 15:18 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する