イチジクの花


今朝、畑を一回りして

ビオレドーフィンをみると

今年、植えたばかりなのに

いつのまに実が!

イチジクって漢字で書くと

「無花果」と書くけど


ほんとに花も咲かないのに

実が出来るってことー!?

イチジク


調べてみたら 

この実の中に花があるんだってー

なんて変わった花なんでしょ~!

イチジクを食べるときは

花を確認してみましょう!








その後、蓮鉢をみていたら

シュッ!と何かが動いたのが見えた!

全滅したはずのメダカ?

しかも ちっちゃい!

メダカ?


もともとヒメダカの成魚が

一鉢に6匹ずついただけだけ

なぜ幼魚がいるのでしょうか?


不思議嬉しい朝の出来事でした。



大福とパイナップル


────────────────daifuku────────────────

       
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
Theme: 秋田犬 | Genre: ペット

コメント

No title

イチジク好き~!
あの種?のプチプチ感がたまらない。
見の中に花???初耳です。
今度食べる時、観察してみます。

おめでとうございます。
メダカ生まれましたね(笑)
私は今、50匹ぐらいの稚魚を飼育中。(笑)
メダカは産卵がハンパないです。
しかも、10日ぐらいで孵化するので。。。
よ~く見るともっといるかも。
でも、成魚と一緒だと、ほとんど食べられます。
先日、バンに稚魚鉢倒されて。。。50匹ぐらい全滅。
残りの50匹です(笑)
バン地方、今年はハスの生育がおかしいみたいです。
我が家のは全く葉は出ず、近所のハス畑もショボイんです。
お嫁に出してよかったです。

大福君!パイン食べごろですか?

2017/07/29 (Sat) 09:40 | めぐ #- | URL | 編集
No title

イチジクってそういう漢字書くんだった~。
中に花があるなんてしらなかったよ。

めだか 可愛いね!
幼魚が無事大きくなるよう
見守ってあげてね~~ヾ(@^▽^@)ノ

2017/07/29 (Sat) 16:13 | ゆこぴ #hV7NF406 | URL | 編集
めぐさん

蓮の葉っぱは上に伸びてるけど
蕾らしきものは見当たらいよ。

大福の散歩道にはある蓮は
蕾をつけてるのが見えるんだけど
大丈夫かな?今年、咲くかな?

メダカって、そんなに生むんだ~
産卵したのに気が付かなくて
きっと みんな食べられちゃったのかも~

もうすこし生き残りメダカいるといいんだけど
成魚が一匹と稚魚が一匹しか見えないよ。

バンくんに倒されたんだ(笑)

2017/07/29 (Sat) 16:40 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
ゆこぴさん

イチジクって花を食べてるんだよね~。
なかのツブツブした実っぽいものが花なんだって。
変わった花だね~。

めだか、ほんと素早くてビックリするよ;
瞬間移動だよー!
生き残ったくらいだから
中でも飛びぬけて素早いヤツなのかも~。

2017/07/29 (Sat) 16:52 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する